Cases 導入事例

株式会社アクティブ様

ホテルシステムのインフラ基盤としてハウジングサービスを活用

株式会社アクティブ様は、アプリケーションやソフトウェアの開発を主に、様々な業種のクライアント様のプロジェクトに関わり、導入コンサルティングから保守運用まで、トータルサポートを行なっています。
株式会社アクティブ様が提供するホテルシステムのインフラ基盤として、FRTのハウジングサービスをご利用いただいています。

ご提供サービス
ハウジング
リモートハンド
左からFRT側担当・桑名、アクティブ側ソリューションサポート部・比嘉様

当社のご活用方法を教えてください。

当社が提供するサービスの一つに、大手宿泊予約サイトと各ホテルのシステムをつなぐ自社開発のパッケージがあります。そのシステムのインフラ基盤として、FRTのハウジングサービスを活用しています。
これまでは各ホテルにサーバーがあり、トラブルの際はホテル側の担当者の負担が大きかったのですが、当社の独自システムをご利用いただくことで、ホテル側はPCさえあれば業務ができる状態となります。ホテルの運営に必要なデータはすべて沖縄のFRTデータセンターにあり、更新作業やトラブル対応は当社が対応しますので、ホテル側の作業負担が減り、宿泊システムの円滑な運用が可能になりました。

当社をご利用いただく前、業務上抱えていた課題を教えてください。

ホテルを運営する企業側で、自社サーバーを抱えるのに苦労している現状がありました。各ホテルにサーバーに詳しい技術者がいない、IT担当者不足です。そこで、ホテルのサーバーを預かってもらえるハウジングサービスを提供しているFRTに相談しました。
また、当社の宿泊予約システムをご利用いただいているホテルは東北地方に多くありました。東北地方は地震が多く、津波の心配もありますので、安全な環境にサーバーを置きたいという要望がありました。

スタッフ

当社を採用いただいた決め手を教えてください。

当社のクライアント様は東北地方のホテルが多く、地震の多い地域ですので、災害に強いIT環境を求めておられました。その点では、沖縄は地震の被害が日本一少ない土地ですので、FRTを選んだ大きなポイントとなりました。
また、沖縄電力グループでもあるFRTは、複数系統受電、無停電電源装置、非常用発電設備など、電源対策も万全で、あらゆる自然災害を考慮したファシリティ面が素晴らしく、クライアント様からも高評価をいただいています。

FRT利用イメージ

構成図

当社をご導入いただいた後、改善された事があれば教えてください。

ハウジングサービスを利用することで、クライアント様からは、各ホテルにあったサーバーの環境をそのまま安全な場所へ移すことができるうえ、災害対策、ホテルスペースの有効活用にも繋がりました。
また、サーバーを別の場所に置くことで、不具合などのトラブル時も、ホテル側のスタッフの立会いが不要になり、担当者の負担が大幅に軽減されました。
時折、サーバーが沖縄にあることを伝えると、台風の心配をされるクライアント様もいらっしゃいますが、FRTでは回線が切れて復旧に時間を要したことがないという過去事例をご案内しています。実際に当社が利用している期間、沖縄に台風が来てもネットワークや電源に不具合が出たことはありません。

スタッフ

今後、当社に期待することがあれば教えてください。

当社のホテルシステムのインフラ基盤としてのハウジングサービスで、クライアント様のIT環境は随分改善されました。
今後は、例えば実際の機器をオンラインで確認できるサービスなどができると、よりサポートがスムーズになるのかなと思います。現在は、機器のことで不明点があれば、FRTのオペレーターに電話対応していただいますが、動画やオンライン上で状況を共有し、その場でフィードバックをいただけると作業効率も上がりますね。

外観
会社情報
会社名
株式会社アクティブ
業種
IT事業者
事業内容
システムコンサルテーション(業務調査・分析、システム立案)
業務アプリケーションの受託開発
パッケージソフトの販売 
ソフトウエア操作指導教育
コンピュータハードウエア及び消耗品の販売
その他コンピュータに関わる一切の業務及び付帯設備工事
所在地
沖縄県中頭郡西原町上原1丁目8番地の1
従業員数
25名
ご担当者
執行役員 長嶺様
ソリューションサポート部主任 比嘉様